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第33回日本包装学会年次大会

1. 会場:東京海洋大学 越中島キャンパス 越中島会館講堂
     (〒135-8533 東京都江東区越中島2-1-6)
2. 会期:2024年8月28日(水)、29日(木)の2日間
3. 研究発表について

1) 研究発表方法

発表形式は、口頭発表とポスター発表になります。

<口頭発表>

  • 会場での発表を原則とし、ZOOMウェビナーを用いてリアルタイムでオンラインライブ配信を行います。
  • マイクロソフト オフィス パワーポイントで行っていただきます。
  • 発表データは事前にお送りいただきます。後日データ形式等の詳細を発表者にご連絡いたします。
  • 大会運営委員会で準備するパソコンでの発表を原則とします。諸事情によりパソコンを持込む場合はすべてを自己責任でお願いします。パソコンを持込む場合、大会運営委員会で準備するモニター接続端子はHDMIあるいはVGA/D-sub 15ピンになります。その他の端子を使用する場合は変換アダプターを個人でご準備ください。
  • 大会運営委員会で準備するパソコンのOSはWindows 10or11、パワーポイントのバージョンは最新になります。
  • CD-ROM、紙原稿、OHPシート、スライドは使用できません。
  • 持ち時間は質疑応答を含めて1件20分(発表15分、質疑応答5分)です。
  • オンラインライブ配信の内容は年次大会終了後に本学会ホームページに掲載します。
<ポスター発表>
  • 会場のみの発表となり、オンラインライブ配信は行いません。
  • 指定された発表時間にポスター前にて説明および質疑応答を行っていただきます。
  • ポスターサイズはA0サイズ(1189×841mm)×1枚になります。なお、年次大会終了後に本学会ホームページにポスターのPDFファイルを掲載します。文字が小さくならないようご注意ください(10ポイント以上)。
  • 発表の前にポスター概要発表の口頭説明(2分程度)を行います。ポスター概要発表はオンラインライブ配信を行い、年次大会終了後に本学会ホームページに掲載します。
  • ポスター概要発表口頭説明データおよびポスターデータは事前にお送りいただきます。後日、データ形式等の詳細を発表者にご連絡いたします。
    発表の内容は、会社紹介や商品名を多用した単なる商品紹介等の企業宣伝は避け研究・技術主体の内容としてください。

2) 講演要旨


提出先 :日本包装学会事務局
E-mail: office@spstj.jp
講演要旨原稿締切:2024年7月5日(金)必着

3) 著作権について

    オンラインによる学会年次大会での発表は、著作権法上の「公衆送信」(自動公衆送信による再送信)に相当するとされています。発表資料の著作権は発表者に帰属します。
    従って、発表資料が第三者の権利や利益の侵害問題を生じた場合、発表者が一切の責任を負うことになりますので十分にご留意頂き発表資料をご作成ください。
    以下は基本的な注意点です。ご存知の内容と思いますが、今一度ご確認ください。

(1)

他者が著作権を有する写真・映像は使わないこと

(2)
他者が著作権を有する音楽は流さないこと
(3)
著作権/著作隣接権の承諾が不明または曖昧な写真・映像は使用しないこと

(4)

神社・寺・仏閣、美術工芸品、人物などの写真や映像は発表者自身の撮影であっても使用しないこと

(5)
引用に際しては、次の「引用の三要件」を遵守すること
・引用部分と他の明確な区分すること
・量・質ともに、引用部分が「従」でオリジナル部分が「主」の関係にあること
・出典の明示を行うこと
(6)
出版物の図や表の引用は配信に使用できない場合があるので注意すること

謝辞:著作権についての注意事項は、一般社団法人電子情報通信学会様の取り組み
https://www.ieice.org/jpn_r/event/guideline_for_presentations_online.pdf) を参考にさせて頂きました。ここに厚く御礼申し上げます。

4. 大会参加登録について

1)大会参加事前登録方法

  • 本学会のホームページより必要事項を入力の上、お申し込みください。もしくは本号掲載の“年次大会参加登録申込書”に必要事項をご記入の上、本学会事務局にE-mailあるいはFAXにてお申し込みください。
  • 発表者も必ず参加登録をお願い致します。
  • 参加登録申込の確認後、受領証(参加証)をE-mail、FAX、郵送のいずれかにて送付します。
  • オンライン参加用のZOOMアカウントは、e-mailにて全参加者へ送付いたします。オンライン参加の方を含めて当日会場に来られなくなった場合などにご使用ください。
  • 登録申込は、2024年8月2日(金)まで受付けます。
  • 申込みの学会事務局到着日を受付日としますのでご注意ください。
  • 請求書が必要な方は、参加登録申込書の所定欄に必ずチェックをお願いします。なお請求書の発行までに日数がかかりますので、余裕をもって早めに参加登録申込書をお送りください。

日本包装学会 事務局
FAX: 03-5337-8718 E-mail: office@spstj.jp
参加登録申込締切 :2024年8月15日(木)


HP申込みの方は下ボタンをクリックして申し込みください。

2) 大会参加費

発表者 一般参加者
(交流会込み)
一般参加者
(交流会なし)
本体 消費税(10%) 税込 本体 消費税(10%) 税込 本体 消費税(10%) 税込
価格 価格 価格
正会員・維持会員 事前登録 5,000 500 5,500 16,000 1,600 17,600 13,000 1,300 14,300
当日 5,000 500 5,500 23,000 2,300 25,300 20,000 2,000 22,000
学生会員 当日まで 無料 1,000 100 1,100 1,000 100 1,100
エキスパート会員 当日まで 5,000 500 5,500 6,000 600 6,600 6,000 600 6,600
準エキスパート会員 当日まで 5,000 500 5,500 6,000 600 6,600 6,000 600 6,600
一般非会員 当日まで 23,000 2,300 25,300 20,000 2,000 22,000
学生非会員 当日まで 3,000 300 3,300 3,000 300 3,300
交流会のみ 当日まで 3,000 300 3,300
※発表者の共同研究者は一般参加者になります。

3) 参加費の支払い方法

参加費は、現金書留・郵便振替・銀行振込のいずれかの方法で送金してください。
(振込手数料はご負担願います。)

郵便振替: 口座 00170-9-654873
銀行振込: 口座 みずほ銀行兜町支店 普通 No. 1491899(名義:日本包装学会)
5.交流会について

年次大会1日目(8月28日)研究発表終了後に交流会(18時開始予定)を行いますので、多数の方々のご参加をお願い致します。

6.講演予稿集

講演予稿集は、年次大会Webサイト上にPDFファイルにて掲載します。年次大会当日の配布は行いませんのでご留意ください。 必要に応じてPDFファイルを事前に印刷ください。 ※当日に参加を申込みされた方には、受付にてQRコードをお知らせします(インターネット環境の提供はありません)。

7.プログラム

学会誌第33巻第3号(2024年6月発行)および本学会ホームページに掲載します。
講演予稿集と同様に年次大会当日の配布は行いませんのでご留意ください。

8.禁止事項
  • 非参加者が入手し得ない情報(年次大会の招待URLやパスワードなど)を非参加者に開示・拡散することを禁止します。
  • 発表者の承諾なしに、発表内容の録音、録画、スクリーンショットなどを含む無断撮影、およびそれらの無断転用、またはWeb上やSNSなどへの無断掲載を禁止します。
9.昼食について

会場近場には飲食店が少ないのでコンビニ等での事前調達をお勧めします。持ち込んだ昼食は指定された場所での飲食をお願いします。

10.問合せ先

〒169-0073  東京都新宿区百人町1-20-3 バラードハイム 703
「日本包装学会 事務局 」
TEL : 03-5337-8717
FAX : 03-5337-8718
E-mail:office@spstj.jp